2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅の夜景

なんだか、いつも見慣れているはずの東京駅、 ライトアップのせいか、はっとさせられますね。

やっぱりリーガルでしょ

普段二足履きで。使い回している靴ですが、 一足はリーガルでした。 それが、後ろのソールが擦り切れ 修理に出すことに 修理に一ヶ月かかると言われ、 もい一足リーガルを新調しました。 理由は数年経ってもまだ使えるからです。 靴底が全くすり減らないし、…

池袋のゴリラカフェで淹れたてコーヒーを

エソラ池袋の1階にゴリラカフェが、ネットで検索できたので。行ってみました。 駅西の南側出口すぐ、そばにあります。 おすすめはと尋ねると隣に立てかけてあるメニューを見せてくれて、なんと豆から淹れたてる様子を見せてくれながら頂きました。 今まで飲…

ホンダNSXは今月末まで表参道と羽田空港でも

ホンダのスポーツカーが、1990年に初代が誕生して、新しくリニューアルされて生まれかわりました。 アメリカで設計、組み立てをし、逆輸入されるとのこと。オハイオ州で専用工場があるとパンフレットにあります。 ツインターボとのこと。僕は車詳しくないの…

アップルストアではレジしなくても買えます!

知ってました?セルフレジというもの。 アップルストアで店員さんに教えてもらい、驚きました。 なんとipodなどのシリアルナンバーの入っ端末以外の商品であれば、 店員さんに会計することなく、自分で勝手に会計して持ち帰ることができるとのこと。 アップ…

アップルストア表参道でのおもてなし

今日は東京に別の用事があり、暇があったのでアップルストア表参道にたちよってみました。 ちょっとアクシデントがあったので披露しますね。 日本語が堪能な外国人の女性が、なにやら僕の向かい側でやりとりを始めました。 どうやら、自撮り棒を購入したみた…

東京って美しいものに溢れていますね

東京駅近く大手町のオフィスビルです。 徒歩5分くらいに地下鉄大手町駅があります。 その近辺です。 ビルの夜景でも贅沢な気分になれます。 東京は美しさに溢れてますね

旧制四高、井上靖も学んだ

今は近代文学館となっています。 香林坊という金沢の繁華街にあります。 バスで金沢駅から10分ほどです。 ちなみに乗車券はのった時に必ずとりましょう。 タクシーだと千円くらいでいけます 近くには兼六園や金沢城、21世紀美術館があります。 はやりのメロ…

立山の室堂近くから

室堂からバスで10分ほど下ったところに天狗平という山荘があります。 一泊1万3千円程度ですが。 食事は豪華です。肉料理や生ビール。朝も、ブレックファーストとよべるくらい。 お子様にはお子様ランチだしてくれます。 お風呂は小さいですが、お湯につかれ…

姪っ子が可愛いのです

先日お盆で兄家族と両親と富山の立山、黒部に行ってきたんですが。 姪っ子にヨーグルトをご馳走したら美味しいそうにぐびぐびのんで、口の上に白い髭をたくわえました。 自分は男だけの兄弟なので姪っ子がとくに可愛いく感じますね

車がパンクしまして、なんと代車が軽トラ

こちら、です。しかもマニュアルです。 渋滞する朝の通勤には苦労しました。 1日でお役ごめんでしたがw

シンプルな美しさ

僕たち日本人って、とどのつまり、ごちゃごちゃしたものより、シンプルで無駄のないものに惹かれるものなのかなと

梅香るラーメン

金沢の県庁近くにある侍ラーメン。 タレはあまりないですが、そこのタレを混ぜて食べると絶品です。 ランチファンという本を利用して五百円でドリンクつきです。

六本木乃木坂はおしゃれ

郵便局です。 警察の派出所です。 近くは東京ミッドタウンがあります。 ハイセンスな街並みに胸躍ります。

リッツカールトン東京に愛をこめて

金沢のバスの運転手さんが英語で叫ぶ!

東京から金沢に戻りバスに乗った。 出発して暫くした頃、いきなり運転手が英語で叫びだした。 どうやらロータリーを歩いて渡ろうとした外国人に向けて注意を促したらしい。 北陸新幹線が出来て、外国人が増えましたが、まさかバスの運転手が流暢に話せるとは…

僕はまだ42歳

僕は42歳になった。 思い描いたような人生にはなっていない。 もう40歳を過ぎてしまった。 人生80歳と考えると折り返し地点。 悩むことのほうが多いが、ここはまだ42歳と考えることに決めた。 今が一番人生で若い時!

モノクロで撮ること

いつも普通にiphoneで写真を撮ってますが、カメラの機能でモノクロ写真を撮ってみました。 東京ミッドタウンでの一枚です。 違う機能で一枚 こちらは普通にとりました。 同じ場所ですが、違う印象を与えますね。

リッツの優しいポーターさん

リッツカールトン東京はビルの45階が受付なので1階まで別のエレベーターに乗って降りるのですが。 エントランス出口で女性ポーターさんが、僕の重い荷物を持ちますよと言わビックリ。 男性ならまだしも、 どうしようか悩みましたが、お願いしました。 リッツ…

はじめてのリッツカールトン東京

人生初めてのリッツカールトン東京のスイートルームで昨日数時間過ごし、今日もお茶してます。 美しいの一言。調度品がどれも綺麗です。 トイレさえ、素敵な空間になっています。 そしてホテルマンのホスピタリティが素晴らしいです。 ところどころにスタッ…

黒部ダムに虹が

ダムに虹がかかってます。 写真にも鮮やかに写りますね。

雷鳥じゃなくてカラスだそうで、

立山室堂下の天狗平にある宿泊先からとれた一枚ですが、 期待大で雷鳥かとおもいきや、カラスだそうです。 でも普段街で見かけるカラスよりは品格が感じられました。

立山にて

なんて美しい映像が撮れるのかとビックリするほどです。 人間にとって美しいと本能的に思わせるのが自然なんですね。