オバマ大統領ありがとう!

広島訪問してくれてありがとう。ただただ感謝です。謝罪はいりません。一人の日本人として、オバマ大統領の行いは素晴らしいものでした。

 

被爆者とも会い、話を聞いてくれて、ハグまでしてくれて、当の本人は舞い上がってしまって会話を覚えてないと。

 

ほかの被爆者たちもだれもオバマに謝罪するようにといった発言は聞かれませんでした。

母国アメリカの退役軍人たちの怒りを恐れず、また被爆者からの非難を恐れませんでした。

むしろ歩みより会話を交わし、抱き合い、笑顔さえみせてもらいました。

 

オバマ大統領が原爆を落としたのはありません。彼には何の罪も犯していません。

ただ、現職の大統領たちができなかったことを成し遂げました。

 

これは歴史的な一日になりました。

 

ひるがえって、わが国日本の首相は真珠湾を訪れているでしょうか?中国の南京虐殺記念館を訪れているでしょうか?

gooleで検索してもヒットしません。

 

アメリカに、中国に戦争をしかけたのはどこの国だったでしょうか。

 

日本は翻って、立ち止まる必要があるのではないでしょうか。

 

私たちも、真珠湾や南京を忘れてはいけないのではないでしょうか。

 

悪いのはオバマ大統領ではありません。戦争が悪いのです。