さてここはどちらの国でしょうか?

f:id:kokotiyoku:20160326212150j:imagef:id:kokotiyoku:20160326212206j:image

写真をご覧ください。ヨーロッパ人が写っているからヨーロッパかと思うかもしれません。

残念ながら違います。

日本と同じアジアの国です。

こんなディテールのこった仕事をするのはタイです。

皆さんがイメージしているタイとはかけ離れてはいませんでしたか?

僕は正直驚きました。バンコクは冬場でも30度超えます。水を何杯飲んだか覚えてません。

一体誰がこんな微細な技巧をほどこせたか。

感心してしまいました。

普段何気なくテレビを見てバイアスがかかっていることはあります。

特に海外ではイメージとかけ離れていることがあります。

良し悪しは別として、バイアスがかかっていることが現実であって、何事も自分の目で見で五感を働かせることが大事ではないでしょうか。