2016-07-23から1日間の記事一覧

仕事に貴賎なし

清掃はやさしさ: 世界一清潔な空港を支える職人の生き様 彼女は現在羽田空港で働く500人を束ねる清掃のプロ。 しかし、彼女の人生は壮絶だ。 中国で幼少を過ごしていたものの、父が残留孤児の日本人であることを知らされる。 父が日本人だと知られると中国…

ポケモンGOを1分で止めた理由

ポケモンGOが海外で人気で任天堂株も倍に。 世界のホロコースト博物館に多くの人々が来て、顰蹙をかっている。 満を持して昨日ポケモンGOが日本に上陸。夕刊はポケモンGOが一面に。 フェイスブックは利用者の利用画面で溢れかえった。 僕も今日さっそくダウ…

できない理由を考えるのではなくできる理由を考える

取引先とのやりとりのこと。 前任者にはなにかを提案しても長く待たされたあげく、できない。とか、こちらの要求を無理やり抱き合わせで協議をかけられ、苦労したとのこと。 ここ二ヶ月は全力で問題点を洗い出し、先方の言い分もお聞きし、妥協点をさがした…

ハンバーガー一個一万9000円!

そんな国がある。ベネズエラだ。石油埋蔵量は世界有数の国。社会主義経済の国。 インフレ率500%来年は1600% とimfが予想している。 町からは日常品の8割が売ってない。店の棚になにもないのだ。 乳児が重病になっても医療が受けられない。医薬品がないばかり…

ドイツでまたテロか?ショッピングセンターが封鎖か

ショッピングセンターでまたなんらかのテロがあったようです。銃を乱射したとのこと。 警察はあたり一帯を封鎖しているとのこと。 十人ががなくなり、負傷者がでているもよう。 ミュンヘンという市らしいです。 ドイツとイラン国籍を持つ18歳の男性が容疑者…