できない理由を考えるのではなくできる理由を考える

取引先とのやりとりのこと。

 

前任者にはなにかを提案しても長く待たされたあげく、できない。とか、こちらの要求を無理やり抱き合わせで協議をかけられ、苦労したとのこと。

ここ二ヶ月は全力で問題点を洗い出し、先方の言い分もお聞きし、妥協点をさがした。

 

できないと頭から決めつけるのではなく、できるとしたらどうしたらできるか試行錯誤した。

 

結果信頼をしてもらえ、笑顔がいただけるようになった。

 

これは昔どこかのビジネス書に書かれてあったことを実践しただけだ。

 

本の知識が今の僕の助けになった。

 

経験して初めて本当に自分の知恵に変わったんだと思う。