山下清凄すぎです

f:id:kokotiyoku:20160626191149j:image

彼は貼り絵だけでなく、ペン画をかなり残されてます。

 

その出来映えが素晴らしすぎて絶句しました。ある絵は二日で仕上げたとあります。

 

ペン画は修正が効かないものなのに。ドットのような点で描かれているのですが、僕ならばまず、描く前からあきらめていると思いました。

 

彼の初期の貼り絵はお世辞にもうまいものとは言えません。

 

しかし、段々に凄さが増していきます。

49歳の短い生涯でしたが、晩年はヨーロッパで放浪に出掛け、その貼り絵が素晴らしい出来映えです。

 

もう神の域ですね。

晩年は目を悪くされてたとのことですが、長生きしてたらどんな絵が残ってたんだろうかなと。

 

山下清が天才と言われる所以がわかりました。

 

やはり本物は自分の目で見ないとわからないものですね。