逃げなかったから今がある

今すべてがまるくおさまってしまった

 

今まで4月、5月にもがいたのはなんだったんだろうか。

それくらい今は仕事がすべてまるくおさまってしまった

 

今があるのは逃げなかったから。

 

4月人事異動になり、出向先で前任者と1日で連絡不能になり、

もののありかさえわからないなかで事務をこなし、

前任者が残していった負の遺産に苦しめられた。

上司や外部の人たちとの人間関係が粉々になった状態だった。

はじめは恨んだ。絶望した。食欲をなくした。

 

でも恨んでもどうしようもなかった。

 

がむしゃらにつっぱしった。

 

もがいた。

 

必死にやってくる仕事量にうんざりしながら

ひたすら休むことなく働き続けた。

 

でも今は逃げなくてよかったと思っている。

 

学ぶことが多かったから。

 

一見できなさそう、無理だときめつけている自分の弱さに気づいた

 

今までは誰かに頼りっきりだった

 

自分で責任をとることはなかった

 

その重みがようやくわかるようになった

 

今回の苦難は僕が成長するために用意されたステージだった。

 

自分を強くしてくれた。今は感謝しかない。