牛さんですが、牧場ではありません。お寺にいます。

f:id:kokotiyoku:20160328223701j:image
これはタイのお寺にいる牛さんです。
タンブンというお布施をします。

いくらか寄付をすると牧草が与えられます。
それを牛さんに食べてもらい、功徳を積みます。

皆んながこぞって食べさせるので、なかなかうまく食べてくれなかったりしますが。

これらの牛さんは貧しい家庭あづけられることになると聞きました。

日本のお寺には牛さんはいませんよね。

あと、籠に入っている小鳥をお布施にあたるとおもうのですが、お金を払って、その鳥を空にはなしてあげるというタンブンもあります。

同じ仏教でも文化が違うのは興味深いものです。