北京のスモッグは半端ないですよ!死にます。

f:id:kokotiyoku:20160327175037j:image
これは北京の国際空港での写真です。2015年末のときのものです。カメラの性能が悪いわけではありません。

アイフォーン6sで撮影しています。霧ではありません。pm2.5です。

同じく空港内の写真です。
f:id:kokotiyoku:20160327175434j:image
いかがですか?綺麗でしょ。

カメラではなく大気汚染がひどいからです。

例えるならば車の排気ガスを吸っている感じです。飛行機から空港までのバスの案内係の女性はマスクをしていました。

インドでは中国を遥かに超える大気汚染が深刻で死者が出ているようです。

この大気汚染が続けば隣の日本はどうでしょうか。ちょっと想像してたら、明日はわが身ではないかと。

f:id:kokotiyoku:20160327180019j:image
ちなみに同じくアイフォーン6sで撮影した日本です。

綺麗ですね。この環境を守るためにも環境先進国の日本の技術を使ってなんとかならないかなと思いました。

日中友好で政治的にも経済的にもなにかと難しい関係ですが、ここは地球レベルで相互協力を実現させる時ではないでしょうか。